• 和傘のある風景を金沢に・・・

4月に入りました~
今年の年始のスタートは、大きな災害で、石川県は元より
皆さんテレビなどの映像を見られて、それぞれの気持ちが晴れやかなスタートにはなれなかったように思います。
改めて、4月1日月曜スタート!
新たな気持ちでスタートを切りたいと思います。
私も被災してないのに皆さんからご心配を頂き、いろいろお世話になった方々にようやくお礼が言えたスタートです。
これからの頑張りが復興復旧支援になると思いながらのスタートです。

4月からの予定
4/1~4/11 工房はお休みしてます。
4/13(土) 月に一度の江戸村さんでの和傘製作
一針プロジェクト『かがり』
4/15(月) 浅の川園遊会館さんにて
和傘製作実演&一針プロジェクト『かがり』
4/16(火) AM 金沢ツアーズ海外観光客の工房体験

4/20(土) 和傘製作講座『かがり』
4/21(日) 国際交流 着物を着て歩くに参加

4/26(金) 和傘製作講座『張り』
4/27(土) 芝寿し保古店にて和傘


和傘製作実演『張り』&一針プロジェクト『かがり』
水引細工の販売
4/28(日)AM 金沢湯涌江戸村さんにて和傘展示会準備
PM 工房にて和傘製作講座『たたみ』

※4/29(月)~6/30(日)『和傘の花』金沢湯涌江戸村 旧山川家
昨年から始まりました、和傘製作『一針、一張り、一針プロジェクト』
皆さんにお手伝いして頂いた和傘の展示をいたします。

5/3(金),4(土) 世界遺産遺産相倉 五箇山和紙の家にて和傘製作実演
5/5(日) 富山県 城端曳山祭りへ
5/17(金)AM 金沢ツアーズ海外観光客の工房体験


工房にて 和傘製作講座『張り』 
5/18(土) 月に一度の江戸村さんでの和傘製作
5/19(日) 石川製作所さんにてファミリーディ参加、水引ワークショップ&和傘撮影会
5/25(土) 金沢クルーズターミナルにて クルーズ船お出迎え和傘実演 
5/26(日) 金沢ツアーズ海外観光客の工房体験
5/31(金) 金沢ツアーズ海外観光客の工房体験

私事ですが、産休・育児休暇だった娘が職場復帰
それに伴い、孫たちが幼稚園、保育所へ
4月、それぞれが慣れるまでのフォローに娘の家に来ていますが、
みんな頑張っている姿を見て、普段金沢で自分のこと、happyのことだけをのんびり考えている時間が懐かしく感じます。
みんなこうやって子育てしてきたのだろうけど、ここ最近のなんでもの時間の進み方の速さに閉口。
もう少し、のんびりと時間や空気を感じて大きくなってもらいたく思うばぁばです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です