• 和傘のある風景を金沢に・・・

2月に入りました。別の呼び名「如月(きさらぎ)」がよく知られていますね。

この如月には、「衣更着」とも書き「更に衣を重ね着る」という説があるそうです。そして 陽気が上がる時節であるから「気更来(きさらぎ)」。 さらに春めいてくるところから「来更来(きさらき)」とも言うそうです。
被災地ではまだまだ寒いことと思います。皆さんもちゃんと衣を着込んで、インフルやコロナに負けないように、そして、いろんな意味で春めくことを待ちましょ♪

明兎の予定
2/3(土)工房にて和傘製作講座「つなぎ」
2/10(土) 浅の川園遊会館さんにて「一針一張り一針プロジェクト」一針かがり体験
2/17(土).18(日) 金沢湯涌江戸村さんにて「一針一張り一針プロジェクト」一張り体験和傘の張りを体験できることは中々ありませんよ〜

この一針一張り一針プロジェクト
開催して良かったと本当に思うこの頃。和傘のこと知ってもらいたいと始めたのですが和傘だけでなくどこからおいでたの?から始まりいろんなお話をお互いにできるよい時間となっております。体験は無料です。ぜひ体験しに来てもらいたいと思います。

今日は夏の作品展の抽選会に行ってきました。
思っていた海の日は叶いませんでしたが、
8月2日(金)~4日(日)金沢市民芸術村アート工房にて
8月1日が搬入展示準備となりますので、よろしくお願いいたします。

さあ、作品展の日程が決まるとエンジンがかかります。
今年も素敵な作品展にするために何を作ってもらおうかな?
元気が、笑顔がそれぞれの未来を輝かせ、復興の一翼になると思います。みなさん、よろしくお願いいたしますね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です