• 和傘のある風景を金沢に・・・

もうすぐ、今年も終わろうとしていますね。

まだまだ、やりたいことも、やらんなんことも満載だけど

刻々と時間が過ぎていきます( ノД`)シクシク…

いつもいつも師匠から時期尚早と言われつつ、修復のこと、和傘講座のこと

決まってしまえば、私以上に内なる想いを発揮してくれて良い方向に進んでいることに

改めて感謝しています。

そして、今年も思い立ったが吉日で、口に出したと同時にスタートした

『一針、一張り、一針』プロジェクト

今年、海外からのお客様が工房訪問をし、体験をしていただくこと数回。

その時皆さんに和傘のことを知ってもらい、興味を持って頂けて、

本当に喜んで下さったことがきっかけで思いついたプロジェクト。

寄付して頂いた古い貴重な傘の修復を皆さんに一針、一張りお手伝いして頂いて

春には江戸村さんで展示し、その後は村内をさして歩ける傘となるプロジェクトです。

各イベント会場でも協賛していただいて、沢山の手がプロジェクトに参加してくださいました。

また、今年は和傘のことをお話せてもらう機会が幾度となくありました。

それもきっかけで、和傘に対しての想いも再確認できた年でもあります。

友人、知人、お世話になっている方々に本当に感謝でいっぱいです。

師匠田中より

今年一年皆様方には、いろいろとお世話頂きましてありがとうございました。

来年もより一層和傘に親しんで貰える様活動してまいります。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

という言葉で今年の終いとしたいと思います。

開けて、

5日から始動

6日からのしいのき迎賓館さんにて、皆様と新年のご挨拶ができたらと思います。

工房開きは15日から。

来年も、火曜、水曜、木曜、イベント時、水引教室時は工房はお休みしております。

穏やかな年末を

素晴らしい新年をお迎えください。

くる年が皆さまにとって幸多きこと、看板犬happyと共にお祈りいたします。

田中富雄
山田ひろみ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です