• 和傘のある風景を金沢に・・・

2023.4.1今日から新年度、四月の始まりです。
手帳の新しいページをめくるとき、月初めや、週初めは
どちらかというと、好きなんです。


昨日までのドジを反省もせずですが、リセットしてくれて
良い日が、良い週が、良い月が始まるような気がして。。。
すべては、自分次第なのですけどね。。。

春から新緑の明兎時間のお知らせです。

4/2 工房にて、通訳コンダクターと外国人観光客の方が来訪

4/10 工房にて FB友人が台湾から来訪

4/29~6/25 金沢湯涌江戸村さんにて
今年も『和傘の花』やります
旧山川家の太い梁に和傘を吊るさせて頂きます。
いろんなところで、和傘の展示をさせて頂きますが
ここの展示は、屋根からの自然光で和傘の風合いがとても綺麗と思います。
是非、遊びに来てくださいね。

4/30 金沢湯涌江戸村さんにて
月に一度の和傘製作実演会です

5/3,4 五箇山相倉五箇山和紙さんの家にて
和傘製作実演販売会

5/4夜.5 城端曳山祭りです。
今年も、傘鉾と一緒に歩きたいと思います。 

5/20 金沢湯涌江戸村さんにて
月に一度の和傘製作実演会です

4月、5月は、ゴールデンウィークと江戸村さんの実演会以外
イベントがありませんが、工房にて、百万石祭りのお松の方の大傘や
新潟西川町の傘鉾祭りの傘鉾の修復

そして、和傘製作講座があり、
また、今年度から、通訳ガイドの方との新しい仕事が入ります。
外国の方にきちんと仕事を知ってもらえる機会が生まれます。
ワクワクドキドキです。
工房仕事を大切にしたいと思います。

水引教室『結』の皆様へ

4月
金曜コース 7日 学習室1 決定
日曜コース 9日 自宅工房にて(金沢市長土塀3-8‐51)
※長土塀交流センター、及び 市民芸術村が空いておりませんでしたので
急遽、自宅工房で行います。狭いので、金曜日来れる方はなるべく金曜日に長土塀交流館のほうへお越しください。

5月
金曜コース 12日 学習室1決定
日曜コース 14日 学習室3決定

6月
金曜コース 6日 予定
日曜コース 11日 予定

どこを見ても桜満開
観光のお客様もたくさん来ていますね。
お天気に恵まれて、今年は毎日花見
私もウキウキしていますが、コロナの制約もずいぶん緩和されていますが
やっぱり気を付けながら楽しみたいと思います。

皆様も、日々、良い一日でありますように。。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です