• 和傘のある風景を金沢に・・・

こんにちは、明兎です。

金沢駅観光案内所

大晦日、今年もあと残りわずかとなりましたが、皆様にとって今年はどんな年でしたか?

明兎では、三年前から始まった和傘製作講座が恙なく続けられたこと。

和傘の修復の張替えや修理が、こちらも全国から少しずつ増えたこと。

今年明兎として10年を迎え、和傘の伝承を、明兎なりに実演を中心に行ってきたことが

実を結んで来たのでは?と思っております。

明兎のミニ傘『姫』

毎年恒例の和傘をめぐるOTOKOTACHI展は、副題を『私が作った和傘展』と称して

明兎での和傘製作講座で製作された和傘たちに里帰りしてもらって展示いたします。

展示会が出来ること、実演が出来ることに本当に感謝申し上げます。

来年の明兎時間のお知らせは

2023年1月7日~15日
しいのき迎賓館にて、和傘をめぐるOTOKOTACHI展『私が作った和傘展』を開催
ワークショップ、実演いっぱいあります。

1月28日
金沢湯涌江戸村にて 月に一度の和傘製作実演

2月11日
金沢湯涌江戸村にて 月に一度の和傘製作実演

金沢湯涌江戸村さんにて

3月4日~3月31日
石川県銭屋五平記念館にて、『現代に蘇る伝統の和傘明兎展・伝統の水引展』
来年も開催させて頂きます
3月4日、5日、20日、21日は和傘製作実演及び水引ワークショップいたします。

3月11日、12日
和倉温泉 宿守屋寿苑さんにて、和傘製作実演及び水引ワークショップいたします。
実演販売となります。

和倉温泉 宿守屋寿苑さんにて

3月25日
金沢湯涌江戸村にて、月に一度の和傘製作実演

4月29日~6月25日
金沢湯涌江戸村にて 展示会

4月30日 
金沢湯涌江戸村にて、月に一度の和傘製作実演

水引教室『結』の皆さんへ

お正月のしつらえ

1月は合同でお茶会です。いつもと時間が違いますので気を付けてくださいね
金曜コース 1月20日 和室決定 9時半~12時
日曜コース 1月22日 和室決定 15時~17時
最近お休みのかたも、お茶会いかがですか?

2月
金曜コース 2月17日予定
日曜コース 2月19日予定

3月
金曜コース 3月17日予定
日曜コース 3月19日予定

となります。

明兎のミニ傘『姫』

さて、今年の残り時間も少なくなってきました。
本年もいろいろとありがとうございました。
今年から、年賀状もサボり
こちらで、新年のご挨拶に代えさせて頂き、
来年も、ご愛顧のほど、宜しくお願いいたします。

青林寺にて


来年は兎年、明兎の年です。飛躍の年にしたいですね。
皆様にとって、素敵な一年となりますように。

                    和傘・水引 工房 明兎
                          田中富雄
                          山田ひろみ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です