• 和傘のある風景を金沢に・・・

こんにちは、明兎です。

2022年12月 いよいよ師走です。

毎年、忘れ物ないかと思う時期。。。

やりたいことはやっぱりいっぱい残り。

やらんなんことをまずは優先に頑張りたい後ひと月です。

明兎時間のお知らせ

12/2 午前中は和傘製作講座『たたみ』

12/3 15時から21時まで
12/4 8時から10時
和倉温泉 宿守屋寿苑さんにて、和傘製作実演会
水引ワークショップも行います。水引アクセサリーやお正月飾りも販売いたします。

12/5 和傘製作講座『かがり』また新しい傘が世に出ます(^^♪

12/9 和傘製作講座『かがり』今月二本目が仕上がります💛

12/10 月に一度の江戸村さんでの和傘製作実演会です。
最近は、和傘いっぱい並べてお客様にわーって言ってもらえることが嬉しくって!
今回もたくさん並べますね。是非、和傘と撮影会に来てくださいませ。

12/17 金沢町屋情報館さんにて、出張水引教室『お正月飾り』

ただいまは、いしかわ生活工芸ミュージアム(石川県立伝統産業工芸館)にて
「工芸を楽しむキモノ時間」と称して、着物を楽しむアイテムとして、
伝統工芸の先生方の着物に合わせて、和傘を展示させていただいております。
会期は12/19まで

そして、新春企画
来春もやります。『和傘をめぐるOTOKOTACHI part8』
いつものメンバーで、いつもの場所で。
3回はやりたいと言っていた!5回出来れば本望~
それが、それが~もう8回目。こうなったら10回目、15回目、20回目もと欲がでるか?
いえいえ、毎回毎回一生懸命にさせていただけたおかげです。
そして、今回の目玉は
サブタイトルの
『私の作った和傘展』
明兎の和傘での和傘製作講座
自分で世界で一本のオリジナル和傘を製作して頂いて。3年。
30本弱の和傘が、大切なマイ和傘として世に出ていきました。
今回は、そんな和傘たちに里帰りしていただき、一同に並んでもらいます。
どんな和傘があるかな?私ならこんな和傘作ってみたいな?と
楽しんで頂きたいと思います。

和傘製作講座、受講の皆様
後ほど、里帰りの依頼をお願いいたしますので、どうぞ、宜しくお願いいたします。

水引居室『結』の皆様へ

12月のお教室
金曜教室 12/16 多目的室 決定
日曜教室 12/18 AM和室 PM学習室1 決定

1月のお教室は 久しぶりにお茶会いたします。もちろん結びもあります。
初級から上級合同になりますので、お時間気を付けてお越しください。
金曜教室 1/20 9時半から12時まで 決定
日曜教室 1/22 15時から17時まで 決定

2月のお教室
金曜教室 2/17 予定
日曜教室 2/19 予定

今年の冬は寒くなるとか?雪も多いかも?なんて言われてますが、夏から秋にかけてとても暑く!そして暖かくすごせていましたね。
コロナもまた人数が増えて来てます。
観光客も増えて来ていますし、これから年末、お正月とイベントも続きますが
感染対策は、しっかりしつつ、少しずつ元の生活に戻しながら
いろんなところで、明兎の和傘、明兎の水引に会ってもらいたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です