• 和傘のある風景を金沢に・・・

今日は、月に一度の和傘製作実演会でした。

コロナ前は、たたみ屋さんのワークショップと一緒に

ほとんど毎月行っていたのですが、ほほ3年ぶりでしょうか?

今日は、たたみ屋さんのワークショップ

そして、江戸からくり人形の実演

万華鏡の製作実演と。久しぶりにみんなが揃いました。

それぞれ、江戸村内の各家で実演やワークショップを行いました。

お天気に恵まれ、台風の影響でしょうか、とっても暑い日とはなりましたが

時折吹く風は心地よく、お客様も沢山来ていただき

いろいろお話出来たこと、

からくり人形も見て来てね。とか

たたみのワークショップした?とか

ここ最近とは違って、仲間がいることはやっぱりウキウキするものです。

今日は、和傘の展示もいつもよりとっても多めに並べて

写真撮影をしていただきました。

実は、今朝夢を見て、和傘の中で和傘さして撮影してほしいな♪と

和傘を知ってもらうために始めた実演

この実演を、最初から応援して頂いた江戸村さんとは10年余り

毎月、通わせていただいて本当に感謝です。

四季を通し、ここ江戸村へ癒されにいっていると言っても過言ではなく

実演をさせて頂く原点です。

沢山の人の前での実演より、

ほんとうにじっくり和傘のことおしゃべりできる空間は宝物となっています。

また、次のイベントの予定を考えたり

来年の予定を考えたり、

素敵なことが続きそうです。

先日、違う場所での打合せ中、

思い出した想い

『和傘のある風景を金沢に』

また、心にとめて動き出したいと思った、シルバーウイーク前半戦です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です