• 和傘のある風景を金沢に・・・

こんばんは、9月になりましたね。
先月の作品展では、毎日100人近くのお客様にご来場いただきありがとうございます。
水引教室『結』の皆さんの作品、今年は花展と称して水引の花を生けました。
年々クオリティが高くなってくるというお声を頂き、
また次への想いも芽生えてきました。


そして、師匠と作り続けている和傘たちも、
製作・販売・修理・修復、そして伝承という形が定まってきたように思います

明兎では、9月は思い入れのある月です。
2009年12月に金沢和傘伝承研究会が立ち上がり和傘と出会い、師匠と出会い
金沢と岐阜の往復での修行を経て
2012年9月、和傘・水引 工房 明兎を立ち上げました。
この10年の歩みは、凸凹な道のりではあったけど
今も、やっていること、させて頂けることが
続けてきたことへの一番のご褒美と思います。
そして同時に沢山の応援団が周りを囲んでくださることに感謝して
また、次の10年へ歩みだしたいと思います。

これからも、どうぞ、宜しくお願いいたします。

9月の予定
9/16(金) 工房にて和傘製作講座
9/18(日) 江戸村さんにて月に一度の和傘製作実演会

9/19(月) 工房明兎 オープンディ
9/20(火) 工房にて和傘製作講座
9/23(金) 和倉温泉 宿守屋寿苑さんにて 和傘展示販売実演会
9/24(土) 和倉温泉 宿守屋寿苑さんにて 和傘展示販売実演会

さて、三年ぶりかな?
9/19日は、工房オープンディを開催いたします。
お近くの方は是非遊びに来てくださいね。
いえいえ遠い方も金沢へ遊びにくるきっかけになってもらいたいと思います。
午後からは、居酒屋明兎もオープンするかも???
楽しく仲間の集う時間にしたいと思います。

水引教室『結』の皆様へ
先月の作品はお疲れ様でした。
コロナで参加人数も少なくなり大変な想いもありましたが
皆さんのおかげで無地に終了することが出来ました。

いつも、いつもありがとうございます。
今回も、とても嬉しい言葉を沢山いただいております。
もう、次へのステップへの想いは募ります。
これからも、改めてどうぞよろしくお願いいたします。

水引教室の予定

9月
金曜教室 9/9 決定 多目的室
日曜教室 9/11 決定 交流活動室

10月
金曜教室 10/28 決定 学習室1 
日曜教室 10/30 決定 学習室1

11月
金曜教室 11/18 予定 
日曜教室 11/20 予定

12月
金曜教室 12/16 予定 
日曜教室 12/18 予定

作品展の搬出に来れなかった方は。帰りの作品を持ち帰る袋等の準備お願いいたします。
今月は、進級のお話もしたいと思います。
個別で、上に上がる話をした方は、頑張って上のクラスへ来てくださいね。

そして、まだこれからの製作になりますが、今回は作品展のPhotobookを製作しようと思います。
出来上がりましたら、購入の程よろしくお願いいたします。

コロナや、異常気象と不安はまだまだありますが、
いろいろ気を付けながら
楽しく過ごしたいですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です