• 和傘のある風景を金沢に・・・

おはようございます。

昨日は、前日の嵐が嘘のようなお天気に、あっちこっち打ち合わせに行き、

最後は、千葉県松戸市からのお客様が来訪

お嬢様のスポーツ大会の応援のための金沢入りでしたが、

その前日に、和傘が出て来て、直らないかな?と検索して明兎へ!!!

何という、偶然!

お会いして、お聞きしていると、石屋さんをついだ4代目の女将さん!

偶然身内に石屋をしていた母の叔父がいたものですから、話も弾みました。

石も傘も工芸ではないけど、伝統をつなぐものとして

今を、今に合うように生きる姿勢が共有していく!

急の雨に降られた、お参りに来られた方に貸し出していたであろう番傘

多分、初代の時代のものかと、何本もあった傘は5本だけ残されているそうです。

現代に蘇る♪

人生の最後のお仕事に携われていると言って良いのかな?

考え方やモノや人への接し方の素敵な彼女との

これからの傘への相談が楽しみです。

お客様をお送りしてから

じっくり、和傘と対話。

骨数40本の小番傘

無地に、軒の色は後染め!

古いビデオで、白張りの傘を回して、さぁーと帯を引く風景を思い出す。

ちょうど、当日は、二俣和紙の斉藤先生の工房で、

昔の和紙と今の和紙の染の話もしていたところだったので、なおさら先人の知恵の遭遇にニンマリ。

丈夫な骨ですが、一部補強もしてあり、こんな具合で直してあるんだ!と確認したり

和紙を剥がしてみて、次は何がでてくるやら?

後日、残りの和傘も送って頂けるそうで、会えることがとても楽しみです。

パッと見に、ホコリをかぶり、ボロボロでお見せするのも恥ずかしいのですが~

なんて、古い傘をお持ちの方はおっしゃいます。

和紙は油を引くことにより、雨傘としての使命が終わった後は劣化していきますが

骨やろくろは大丈夫なことが多いです。

是非、甦らせたいと思っています。

先日も、2本の和傘が修復を終えて、お客様の元へ戻りました。

共に、とても喜んで頂き、メールのやり取りが続きます。

地道な和傘応援団の普及活動が

今、頑張っている若手のろくろ師や骨師の方が一人前になったとき、

和傘素敵ですね。いいですね。って、もっと、もっと、なっていて欲しいと思います。。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です