• 和傘のある風景を金沢に・・・

こんにちは、明兎です。

八月に入りました。毎日暑い日が続きますね!が、ご挨拶。。。

いよいよ八月、待ちに待った作品展がもうすぐです。

昨年は、コロナの様子を考えて、泣く泣く断念しましたので、2年ぶりの開催となります。

最近は、また、コロナの人数も増えて来ておりますので、

十分に対策をとり、開催できるように準備しております。

今日は、内容のご紹介。

今年で10周年になる工房明兎。

明兎の主役、明兎の和傘と

もう一本の主役 水引教室『結』の生徒さんの作品とのコラボレーションです。

金沢市民芸術村アート工房

この広い空間に、目いっぱい、私のやりたいことが詰まってます。

みんなが、私のやりたいことに賛同してくれて?

いや?半強制的かもしてませんが、とにかく来ていただいた方々に楽しんで頂きたい気持ちは

みんな一緒と思っています。

展示は、

明兎の和傘 男持ち、骨数48本のもの、45本のもの、和日傘、小さな飾り傘『姫』、一番高級品?骨数54本のものと

いろいろな和傘を見て頂けることと思います。

水引教室『結』生徒さんの作品 今年のテーマは『水引の花展』です。

最近自宅でも花を生ける機会が少なくなってきていると思いまして、

水盤や、投げ入れ花器などに、水引花を艶やかに生けます。

また、昨年開催予定だった、水引吊るし飾りも展示いたします。

実演、ワークショップは

明兎の和傘、制作実演 和傘の張り、つなぎ、かがりを日替わりで実演いたします。

横井さんの木彫実演 

木の中から何が生まれ出てくるだろうか?たくさんの鑿を使っての実演です。

森川さんの万華鏡製作実演&ワークショップ。

万華鏡本体は、和傘に使われた和紙を細かくちぎって貼り付けオリジナル友禅和紙ができる!

万華鏡の中身も、最近バージョンアップしております。これなんだろうと覗いていただきたいと思います。

万華鏡 ワークショップ \1,000-

喜多さんの折り紙和傘のワークショップ。

折り紙で、本物の和傘みたいな傘を作ってくれる喜多さん!

ワークショップは普通の折数のものですが、上手な方には、和傘風の折り紙和傘の指南もあるかも???

折り紙和傘 ワークショップ \600-

今年の水引のワークショップは、花展でもありますので、

お花作りです。

結びというより工作感覚なので、小さなお子様も楽しめると思います。

出来上がったお花は、金具などつけて、かんざしやバックチャーム、ペンダントなどにお楽しみください。

水引花 ワークショップ \500-

各ワークショップは予約なしです。

会場にて受付いたします。

沢山の場合は、お待ちいただくこともあるかと思いますが、

どうぞ、宜しくお願いいたします。

コロナ感染対策のため

会場へは、マスクの着用

入り口では、消毒、検温、代表者様のお名前及び連絡先の記入をお願いいたします。

皆様が、楽しく集えるために、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です