• 和傘のある風景を金沢に・・・

こんばんは、明兎です。

いよいよ、明日からゴールデンウィークが始まりますね。

皆様、何連休でしょうか?

私は、会社仕事では、なんと11連休となります。

で、明兎としては、すべて、明兎時間です。

イベントや、お祭りや、講座に、製作に、片付けと盛りだくさんとなっています。

コロナのまん延防止が明けて、久しぶりのゴールデンウィークとなります。

どこかで、明兎の和傘、見に来ていただけたら嬉しいです。

早速、明日は、

月に一度の江戸村さんでの和傘製作実演会となります。

江戸村さんが開業された頃から、月に一度通わせていただいております。

2010年9月に、「金沢湯涌江戸村」開設との事ですので

10年以上お世話になっていることになりますね。

近年、金沢市の広報に一言、金沢湯涌江戸村 和傘実演

と載せて頂いて、和傘見に来たよってお客様が増えてきております。

とても嬉しいことです。

江戸村の四季を通して、和傘の美しさを見てもらいたいと思います。

ただいまは、旧山川家にて、『和傘の花』と称して、

太い梁に和傘を吊るして展示させていただいております。

旧家の、自然光からの和傘の雰囲気は、天候や時の流れに千差万别の姿を見せてくれることと思います。

6月26日までの展示となりますので、どうかいろいろな時に見て頂きたいと思います。

また、期間中、

4月29日、5月28日、6月26日は和傘製作実演会も行っています。

和傘のことなんでも聞いていただきたいと思います。

さて、明日の実演は、

和傘の『張り』和紙を張ること 和傘を作っているんだなって一番思う仕事です。

和傘の『つなぎ』竹骨をろくろにつなぐこと。和傘作りのスタートです。

和傘の『千鳥かけ』最後のお化粧です。内側の糸掛けの仕事です。

張りは、一日かけて一本の傘の和紙を張ります。

つなぎと千鳥かけは、時間によりどちらかの作業をしております。

是非、新緑の江戸村さんへ遊びに来て下さいね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です