• 和傘のある風景を金沢に・・・
和傘再作講座『千鳥かけ』

こんばんは、明兎です。

ようやく、犀川の桜もチラホラ咲き出しました~♪

これからが一番好きな季節です。

そんな日曜日、今日はとっても良い日でした。。。

和傘製作講座『千鳥かけ』

今年の2月から製作されたマイ和傘、4回の工程の最後の仕上げ

千鳥かけの講座が行われ、今年の和傘講座1っ本目のマイ和傘が出来上がりました。

4回の製作期間中、和傘についてをお話します。

使い方はもちろんですが、お客様の和傘感もいろいろあり、本当にこちら側も

とても勉強になります。またお一人、強力な応援団が誕生した日です。

そんな講座中、和傘修理のお客様が福井からわざわざおいでました。

見せて頂いた和傘は、岐阜の羽二重。

30年以上の和傘でしたが、お客様の保存状態がとてもよく

ほんの少しの和紙のもまれはありましたが、とてもきれいな和傘です。

木はじきの羽二重和傘。実は私の修行先のもの。

師匠の先輩が作った和傘となります。

今回、自分がお嫁入りの時に持たされて和傘を、娘さんが結婚式に使いたくってと

お持ちになりました。傘の開きが怖くってとのご相談でしたが大丈夫です。

中のかがり糸が少し劣化していたので、かがり替えをすることになりました。

きつくなっていたかがりを替えると美しくもなり、開閉も少しは楽になると期待してお預かりしました。

それにしても、良い傘に出会えるたことにビックリ

それが、私の修行先だった傘屋さんのものでありまたびっくりでした。

母と娘、岐阜と明兎と師匠と私、繋がっていく傘に感謝です。

最後は、小学2年生からおばあちゃんと水引教室に通ってくれていたmちゃんが

今日は短大の入学式だったのとお父さんと訪ねてくれたこと。。。

水引も、小さいな頃から上手だったし、受験のころから、毎月は通えなくなっていたけど

作品展にだけだしてくれたり、美味しい手作りケーキを差し入れしてくれたりと

水引生徒さんの中でも、みなさんに可愛がられていたmちゃん。

早いもので、もう18歳だなんて。。。

そして、わざわざ来てくれるなって、

思わず、桜の前で撮影会しました。

これからの成長がますます楽しみです。

講座の和傘も無地に仕上がり、ささやかな幸せ?

いや、大きな幸せです。

日々、そんな幸せなことの感謝しながら、生きていけることとっても大切と思います。

今日は、とっても良い日 ありがとうございます。。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です