• 和傘のある風景を金沢に・・・

今日は、水引教室の日曜教室でした。

和傘・水引 工房 明兎では、月に一度の水引教室を開催しております。

金曜教室と日曜教室があり、今日は日曜教室の日でした。

午前中に上級コース、

午後からは初級コースと中級コースと3教室開催しております。

ふと、ブログを書こうと思ったのは、

今日の初級コースの結び水引ストラップを結びながら、生徒さんに、この水引ストラップが

私の水引教室をスタートさせた原点だったことをお話したから~

2010年3月14日、水引教室をスタートした日です。

やりたいと言ってくださった方とそのお嬢さん。

木工塾の先輩とそのお母さんとの4人からのスタートのつもりが

6組8名のお客様からのスタート。

水引の基本あわじ結びをどのように伝えるか?

試行錯誤して、このストラップを作り出しました。

あれから、初級の定番となっています。

当時は、いまのようにFacebook等のなかった時

唯一のブログでよくも沢山の方々に応援してもらえたものだと

懐かしくなり当時のblogを引っ張り出してきました。

最近はFacebookがメインとなってしまったけど

blogの大切さを思い出されました。

今もやりたいこと、想う事ってたくさんあります。

そんな思いを書いていたから、水引教室のお話を頂き、今に至っている。

不思議なことと改めて思います。

夢って叶うものなんですね。。。

当時のblogはこちらから→http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/blog-date-20100315.html


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です