• 和傘のある風景を金沢に・・・

今晩は、明兎です。
10月になりました!


まん延防止対策もようやく解除となりました。
2か月あまり静かにしておりましたが、いよいよ始動できるかな?
もちろん、感染予防対策をしっかりとして、もとの生活を取り戻したいと思います。

10月の予定
10/2(土) 工房にて和傘製作講座『張り』をいたします。
10/9(土)10(日) KOUGEIマルシェに参加 しいのき迎賓館広場
10/17(日)工房にて和傘製作講座『つなぎ』をいたします。
10/23(土)月に一度の江戸村さんでの和傘製作実演会

和傘製作講座は、ほぼマンツーマンでの和傘製作。
和傘のこと知ってもらい、次世代の伝道者となってもらいたい
人を沢山作りたい!おかげさまで、
もう何人もの方々が素敵なマイ傘を作られました。
やりたかったことの1番。

その次は、修復をするということ。
材料を作るかたもだんだんいなくなってしまいそうな和傘。
壊れて、破れて、ほっかたらしになっている和傘。
そんな和傘は、大切な材です。
先人の知恵が埋まっている宝物です。
修復をするとお話していたら、そんな傘も集まってきました。
すごいことです。ありがたいことです。

今年、初めてKOUGEIマルシェに参加いたします。
テントでの和傘の販売なんて出来ないと、ずっと思っていましたが
和傘も水引も持って、
実演でも展示でもなく、販売を頑張る!
そんなスタートです。
是非、遊びに来てくださいね。

http://kogei-festa.jp/

そして、毎月通ってい江戸村。
2カ月もお無沙汰です。私もとっても楽しみな場所です。

水引教室『結』の予定

10/3 日曜コース 交流活動室 PMのみです。ご注意下さい。
10/22 金曜コース 学習室3

11/12 金曜コース 決定 学習室1
11/14 日曜コース 決定 交流活動室

12/10 金曜コース 予定
12/12 日曜コース 予定

2021年も、後三ヶ月です。
あれもこれも、出来ず、がっかりの夏でしたが、
その分、ゆっくり時間をかけていろいろ想いを巡ることが出来たと思います。
昨日はは、早速ですが、水引体験も入りました。
今日は、和傘製作講座です。
少しずつ、やりたいこと、やれるように頑張りたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です