• 和傘のある風景を金沢に・・・

こんばんは、明兎です。

週末は、水引教室でした。

明兎の水引教室『結』は、金曜教室と、日曜教室があり

共に、初級コース、中級コース、上級コースと別れております。

初級コースは、水引に初めて触る方、あわじ結びを中心に、

あわじ結びだけでも、それをしっかり自分のものにすると

素敵なものが作れますよという入門編です。

5月は、明兎オリジナルの金魚を結びました。

さて、この1っ匹に何回あわじ結び結ぶでしょうか?

吊るしてもよし、ガラス皿に飾ってもよいと思います。

そして、中級コースは、あわじ結びから発展をして

亀結びや、松結びなど、少しグレードが高くなります。

また、水引の本数も多くなるので、少々難易度もアップします。

最後は、上級コースです。

上級コースになると、新たな結びが増えることもありますが、

どちらかというと、二つの結びを合わせて何かを作る応用編になります。

今回は、上級も、中級もめで鯛を結びましたが、

中級では、結びを覚えるだけで手間取ってしまい、飾りつけまで間に合わなったという具合です。

それでも、飾りは今までの習ったことでのアレンジなので、

皆さん、宿題になっても自宅で仕上げることができるはずです。

今が、8月の作品展のための準備中です。

毎年、みんなで作り上げる作品展は、明兎の水引の一大イベントです。

無事に開催できるかな?

今日のイマソラ

世の中が、ざわざわしているなんて思えないすっきり青空です。

なんですが、石川県は県独自の緊急事態宣言が発令されました。

なので、明兎工房も今月いっぱい工房はお休みします。

日中も不要不急の外出を控えること。夜8時以降の外出の自粛。相棒のお散歩も早めにしなきゃデス。

新聞やニュースを見るとドキドキします。なんだかとっても恐ろしく、去年のGWを思い出します。

台風なら静かに待っていたら通り過ぎてくれるのに、

今回はいつまでたっても、ずっと、もっと酷くなって居座り続ける!

そんなことに怯えないで、外へだけでなく、心も体も家の中も明るくして、過ごしたいと思います(^^♪

かわいい水引金魚やめで鯛を眺めて、少し、ほっこりしてもらえたらうれしいです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です