• 和傘のある風景を金沢に・・・

こんばんは、明兎です。
12月31日 大晦日
2020年も後数時間となりました。

今年は、激動の年でしたね。
未知のウイルス、コロナ!
翻弄され、まだ、解決もされず、
マスク、手洗い、検温、三密を避ける!
春先は、どうなるのだろうか?と、とても、とても心配しました。
イベントもなくなり、水引教室も中止し、静かに時を待つ。
そんな感じでした。

緊急事態宣言解除後、
明兎のイベントは、おかげさまで、試行錯誤しながらも
春、初めての石川県銭屋五兵衛記念館さんでの和傘の展示
夢さんとの写真展のコラボもとても嬉しく


夏の作品展でもまた一緒に展示させてもらえたこと。
作品展の数も、中々お教室ができなかったので、
少数精鋭で反対に中身の濃い素敵なものとなったこと。

それを、秋にはまた石川県銭屋五兵衛記念館さんでの水引作品の展示となったこと。

月に一度の江戸村さんでの和傘製作実演会にて、昨年は、和傘製作講座をしたのに、第二回から中止に追い込まれたのだが、
反対に、個別対応で工房で行う事により、私たちも工房の活用方法が
ただ、仕事をするという場所から、念願の半お店として動き出せたこと。


同時に、金沢観光協会さんのかなざわ自由時間にて
和傘製作講座、水引体験を載せて頂き

個別対応が反対に良かったのか夜のおとな水引時間や体験に沢山の方々に来ていただきました。


そして、夏、高橋一生さんが雑誌リンネルさんにて明兎の和傘をさしていただいて
金沢、加賀の旅に、一生さんのファンの方々の訪問を受けるというサプライズも加わりました。
大変な、大変な時期だけど
毎月、金沢湯涌江戸村さんでの和傘製作実演会が出来たこと
そこへ、色々な方々とお話が出来たこと
継続させて頂けること、改めて感謝した年でもあります。

いろいろなこと、前進に繋がった一年です。

さて、
新年あけて2021年、1月からの予定です。

毎年しいのき迎賓館さんで開催させていただいている
和傘をめぐるOTOKOTACHI展
今年はpart6となり、+からくり伝道師 とバージョンアップ!いたしました。

〇『からくり人形と、木彫、和傘、水引の世界』
日 :2021年1月5日(火)~1月11日(月・祝)
時 :10:00-17:00
   最終日は10:30-16:00
春から縁起よく開催いたします。
是非、お楽しみに♪

〇月に一度の江戸村さんでの実演会
場所:金沢湯涌江戸村
日 :1月30日(土)
時 :10:00-17:00

ゆったりとした時が流れる江戸村さんにて、和傘製作の実演をご覧いただきたいと思います。

〇金沢観光協会さんの「かなざわ自由時間」にて
和傘製作講座、及び 水引体験を載せて頂いております。
どうぞ、ご覧いただいと思います。

https://k-jj.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/plan/index.php?mem_no=134

工房明兎ですが、5月半ばから、火曜、水曜、木曜日が定休日で
イベントや所用のないときは、金曜から月曜日を明兎時間としてオープンしています。
Facebook、インスタ、Twitterにて、毎朝、予定を配信しています。
お店ではなく工房ですので、打ち合わせなどで不在もありますが
皆さん、連絡をしてから、Facebook等で確認をしてから来てくださるのでありがたいと思っています。
水引体験、沢山の方に来ていただき感謝です。
引き続きどうぞよろしくお願いします。

水引教室『結』のお知らせ

各コース
上級 9:15~12:00
初級 13:00~15:00
中級 15:00~17:00

初めての参加申し込みはの方は初級コースよりお願いいたします。

1月決定
金曜教室 1/22 多目的室
日曜教室 1/24 学習室

2月予定
金曜教室 2/19
日曜教室 2/21

3月予定
金曜教室 3/12
日曜教室 3/14

新春企画
〇『からくり人形と、木彫、和傘、水引の世界』
日 :2021年1月5日(火)~1月11日(月・祝)
水引細工も少々飾ります。
水引ワークショップも行いますので、是非、見に来てくださいね。

状況によって、中止、延期もあると思います。ご了承願います
マスク、手洗い等、感染防止に努めて、日々、また会えるように頑張りましょう。

一年、いろいろなことがありましたが
今年もありがとうございます。
皆様のおかげで、普通に、和傘作りを、水引製作に教室にと開催できたと思います。

看板犬happyも一緒に頑張りました。
本当にありがとうございます。
今年は、やりたいことをやる!が目標でした。
やりたいことは満載!少しずつ出来たこと、取り掛かれたことに満足しております。
来年も、引き続き同じ目標をかがけて、邁進したいと思います。
どうぞ、来年も和傘・水引 工房 明兎をよろしくお願いいたします。

皆様にとって、幸多き年になりますようお祈りいたします。

                               田中富雄
                               山田ひろみ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です