• 和傘のある風景を金沢に・・・

こんにちは、明兎です。
先日は、明兎の作品展『和傘・水引 華やかに戯れて』に沢山のお客様に来ていただき
ありがとうございます。コロナ対策におびえながらも、始まるといつも通りのお祭り騒ぎの三日間。
終わって2週間が過ぎたとき、本当に何事もなく、ホッとしました。


9月に入ったのに、まだまだ、暑い日が続いていますが皆様、お加減いかがでしょうか?
9月の声と同時に台風もやってくる?、少しずつ気温も穏やかになってくれると嬉しいですね。
9月は、明兎としてはスタート月です。師匠と明兎を立ち上げ、まるっと8年が過ぎました。


今日から9年目に突入、
工房が開いている日のお知らせも何とか慣れてきました。
念願の和傘講座も始まってます。


かなざわ自由時間にて、県外からの問い合わせも少し増えて
水引体験も始めました。
少しずつが形になっております。やりたいこと、ぜーんぶやるぞ!の2年目
また、どうぞよろしくお願いいたします。

明兎の9月の予定です。

〇山の恵みをいただき活かす
予定が延びました♪
今月も継続しております。どうぞ、遊びに行ってくださいね。
展示替えしないとそろそろ傘も可哀そうかも~((+_+))
場所:石川県林業試験場展示館(石川県白山市三宮町ホ1)
日 :令和2年5月25日~9月30日
時 :9:30-16:30
休 :無休

木漏れ日の中、木に関するもの、能登ヒバをはじめいろいろな材が商品になっていく様を伝えてくれています。和傘の材料も展示させていただいております。
ドライブがてら森林浴ついでにご覧いただきたいと思います。
近いうちに下がっている傘の展示替えに行ってこようと本気で思いますがお盆あたりかな?

〇月に一度の江戸村さんでの実演会
場所:金沢湯涌江戸村
日 :9月20日(日)
時 :10:00-17:00

先月は張りの細かい部材の張りでスタッフ&応援団で開催!今月は平紙張りの実演をいたします。。
ゆったりとした時が流れる江戸村さんにて、和傘製作の実演をご覧いただきたいと思います。

〇金沢観光協会さんの「かなざわ自由時間」にて
和傘製作講座、及び 水引体験を載せて頂いております。
どうぞ、ご覧いただきたいと思います。

https://k-jj.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/plan/index.php?mem_no=134

工房明兎ですが、5月半ばから、火曜、水曜、木曜日が定休日で
イベントや所用のないときは、金曜から月曜日を明兎時間としてオープンしています。
Facebook、インスタ、Twitterにて、毎朝、予定を配信しています。
お店ではなく工房ですので、打ち合わせなどで不在もありますが
皆さん、連絡をしてから、Facebook等で確認をしてから来てくださるのでありがたいと思っています。
引き続きどうぞよろしくお願いします。

水引教室『結』のお知らせ

各コース
上級 9:15~12:00
初級 13:00~15:00
中級 15:00~17:00

初めての参加申し込みはの方は初級コースよりお願いいたします。

9月決定
金曜教室 9/25 2F和室
日曜教室 9/27 2F多目的室

10月決定
金曜教室 10/16 2F多目的室 中級は学習室1
日曜教室 10/18 2F多目的室

11月予定
金曜教室 11/13
日曜教室 11/15

12月予定
金曜教室 12/11
日曜教室 12/13

状況によって、中止、延期もあると思います。ご了承願います
マスク、手洗い等、感染防止に努めて、日々、また会えるように頑張りましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です