• 和傘のある風景を金沢に・・・

こんにちは、明兎です。
月に一度、金沢湯涌江戸村さんにて、和傘の製作実演をしております。

8月はちょうどお盆休みに行ってきました。
製作実演は、毎月作業の工程がまちまちなのですが、
今は、江戸村さんでさす傘を製作しています。

森川さんも毎回参上

先月はつなぎといって、傘の竹骨をろくろといって和傘の要の部材に糸で
つなぐことを実演し、皆様に見て頂きました。

先月から、江戸村スッタフのHさん、彼女はもう何本和傘製作に携わってきただろうか?という方と

そして、和傘応援団でもあり友人のYさんが見学に来ていたのですが、
先日の和傘講座にも参加してくれていた彼女、

やってく?って聞いて、即座らせてという状況でつなぎして頂いたので、
今回も張りのお手伝いに来ていただきました。

今回から、コロナ対策も大掛かりで準備されており、いささかビビりましたが、
実演をする、お客様に来ていただき、楽しんでいただくには
備えあれば患いなし、できることやって、その中で楽しむことが
これからの時代となるのでしょうか?

いつものように、お盆だったので、応援団の皆様が集い、楽しい実演会。いつも感謝です♪
この暑い日が続きますが、江戸村にはすーっと心地よい風が流れてきます。

今回の張りは、間くわりをし、軒紙を付けて、中置紙をつけて終了。
来月は、平紙を張ります。

来月の予定は、9月20日日曜日を予定しております。
ちょうど、連休になりますね。
沢山の傘に出会え、製作実演を見る機会は中々ないことと思います。
是非、遊びに来てくださいね。
2020年9月20日日曜日
金沢湯涌江戸村 旧平尾家にて

今に、金沢湯涌江戸村にきたら、いつでも沢山の和傘に触れられるようにしたいと思っています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です