• 和傘のある風景を金沢に・・・

こんにちは、明兎です。
8月になりました。昨日梅雨開けしたというのに金沢は曇り空~雨が?
ムシムシ、ジメジメ~(>_<)がまだまだ、続いています。
コロナに負けないよう今月も元気に行きましょうね。

明兎の8月の予定です。

〇山の恵みをいただき活かす
予定が延びました♪
今月も継続しております。どうぞ、遊びに行ってくださいね。
展示替えしないとそろそろ傘も可哀そうかも~((+_+))
場所:石川県林業試験場展示館(石川県白山市三宮町ホ1)
日 :令和2年5月25日~8月31日
時 :9:30-16:30
休 :無休

木漏れ日の中、木に関するもの、能登ヒバをはじめいろいろな材が商品になっていく様を伝えてくれています。和傘の材料も展示させていただいております。
ドライブがてら森林浴ついでにご覧いただきたいと思います。
近いうちに下がっている傘の展示替えに行ってこようと本気で思いますがお盆あたりかな?

★夏の作品展
『和傘・水引 華やかに戯れて』
場所:金沢市民芸術村 アート工房
日 :令和2年8月8日(土)~8月10日(祝・月)
時 :9:30-18:00 (最終日は17:00まで)

年に一度の明兎のお祭、主催する水引教室『結』の生徒さんの作品と
水引ワークショップ
そして、明兎の主力、和傘の展示及び製作実演を行います。
毎年、沢山の方が来てくださり、感謝しております。
今回は、コロナ対策をしっかりして皆様をお迎えしたいと思います。
あまり、密になると困るので、チラシ、DMを作りませんでしたし、後援依頼も取りませんでした。
皆様の口コミが頼りです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

〇月に一度の江戸村さんでの実演会
場所:金沢湯涌江戸村
日 :8月15日(土)
時 :10:00-17:00

しばらく、中止になっていた江戸村さんでの実演会も先月から再会のお許しが出ましたので、
先月はつなぎをスタッフ&応援団で開催!今月は張りの実演をいたします。。
ゆったりとした時が流れる江戸村さんにて、和傘製作の実演をご覧いただきたいと思います。

〇金沢観光協会さんの「かなざわ自由時間」にて
和傘製作講座、及び 水引体験を載せて頂いております。
どうぞ、ご覧いただいと思います。

https://k-jj.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/plan/index.php?mem_no=134

工房明兎ですが、5月半ばから、火曜、水曜、木曜日が定休日で
イベントや所用のないときは、金曜から月曜日を明兎時間としてオープンしています。
Facebook、インスタ、Twitterにて、毎朝、予定を配信しています。
お店ではなく工房ですので、打ち合わせなどで不在もありますが
皆さん、連絡をしてから、Facebook等で確認をしてから来てくださるのでありがたいと思っています。

月末から今日までは夏休みを頂きました。娘が孫を連れて来て、母や妹家族と温泉へ行ったり、海へ行ったり、のんびりさせて頂きました。

これからまた頑張りたいと思います。
引き続きどうぞよろしくお願いします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です