• 和傘のある風景を金沢に・・・

こんにちは、明兎です。
7月に入りました。金沢は梅雨の真っただ中でしょうか?ムシムシ、ジメジメ~(>_<)
でも、木々は恵の雨によって青々と元気です。
コロナに負けないよう今月も元気に行きましょうね。

明兎の7月の予定です。

〇山の恵みをいただき活かす
今月も継続しております。
場所:石川県林業試験場展示館(石川県白山市三宮町ホ1)
日 :令和2年5月25日~7月31日
時 :9:30-16:30
休 :無休

木漏れ日の中、木に関するもの、能登ヒバをはじめいろいろな材が商品になっていく様を伝えてくれています。和傘の材料も展示させていただいております。
ドライブがてら森林浴ついでにご覧いただきたいと思います。
近いうちに下がっている傘の展示替えに行ってこようと思います。

〇月に一度の江戸村さんでの実演会
日 :7月11日(土)
時 :10:00-17:00

しばらく、中止になっていた江戸村さんでの実演会も再会のお許しが出ました。
ゆったりとした時が流れる江戸村さんにて、和傘制作の実演をご覧いただきたいと思います。
当日は、つなぎと言って、傘の骨、竹骨をろくろにつなぐ実演をする予定です。

〇和傘製作講座募集
日 :7月25日(土)
時 :9:00-17:00
場所:和傘・水引 工房 明兎

第3回和傘製作講座の募集をいたします。
6月、第2回和傘製作講座の4回目かがりが無事に終了し、
皆さん、自分だけの大切な和傘としてお持ち帰りして頂きホッとしています。
和傘製作講座は、4回の日程で一本の和傘を作って頂きます。
1回目 ろくろという部材に竹骨を糸で繋げる作業をします。
    終わり次第お気に入りのデザインをカットして紙に貼り付けます。
2回目 いよいよ竹骨に紙を張ります。
3回目 前回張った傘をたたます。
4回目 最後の工程のかがり糸を付けます。
傘の内側に補強兼装飾用の糸を付けます。終わり次第持ち帰ってもらいます。
各工程、和傘工房明兎の田中と山田がお手伝いします。看板犬happyもおります。
今回は、つなぎの日を一応決めての募集です。
その後、実施日は、双方の都合を合わせながら進めます。

工房明兎ですが、5月半ばから、火曜、水曜、木曜日が定休日で
イベントや所用のないときは、金曜から月曜日を明兎時間としてオープンしています。
Facebook、インスタ、Twitterにて、毎朝、予定を配信しています。
お店ではなく工房ですので、打ち合わせなどで不在もありますが
皆さん、連絡をしてから、Facebook等で確認をしてから来てくださるのでありがたいと思っています。
引き続きどうぞよろしくお願いします。

そして、BASEにて、ネットショップもオープンさせました。
ようやく、和傘が揃ってきたので、今月は商品にちからを入れたいと思います。時々覗いて見てくださいね。
https://wagasaminto.base.shop/

今年はSNS環境に翻弄されてますが
ホームページのリニューアルに伴い
いろいろ繋がって来ていると思います。
いま、頑張っていることが形になれば、また、お知らせしたいと思います。

水引教室『結』の皆様へ

★夏の作品展 
8/8(土)~8/10(月・祝)
金沢市民芸術村 アート工房
『和傘・水引 華やかに戯れて』
8/7(金)13時から搬入・展示
8/8(土)予定のオープニングパーティは残念ながら中止となります。
毎年開催しております、夏の作品展今年で10回目を迎えます。
今年は、残念ながらワークショップなし、土産のしおりなしの展示だけの作品展となりますが、
それでも、すごいな、綺麗だな、やってみたいな♪って皆様に思って頂けるような展示会にしたいと思いますので
よろしくお願いいたします。

水引教室『結』のお知らせ

各コース
上級 9:15~12:00
初級 13:00~15:00
中級 15:00~17:00

初めての参加申し込みはの方は初級コースよりお願いいたします。

7月決定
金曜教室 7/17 学習室① 
日曜教室 7/19→学習室①
作品展の準備、仕上げをしますので用意お願いいたします。

8月決定
金曜教室 8/28 学習室①
日曜教室 8/30 学習室①
今年の作品展ではお教室が出来ないので、急遽日程を組み込みました。
参加できる方は来てくださいね。

9月予定
金曜教室 9/25 
日曜教室 9/27

状況によって、中止、延期もあると思います。ご了承願います
久しぶりに皆さんに会えて、一緒に結ぶ喜びを、本当にかみしめました。
マスク、手洗い等、感染防止に努めて、日々、また会えるように頑張りましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です