• 和傘のある風景を金沢に・・・

6月6日は事始めによいと言う。

すがいなぁ

6歳の6月6日に習い事を始めると上達するとか?

60歳だけど、6月6日、以前から和傘の修復には力を入れていました。

今年は、もっと先をみたいとずっと思い描いたいたところに、

素敵な和傘がやってきた。

大胆な藤藤模様

5月5日の震災で被災された、珠洲の仕出し屋さんからの和傘。

藤模様の和傘はいろいろありますが、この図案は初めて。。。

文さんからの依頼。

細やかな切り細工

解いて、同じ傘を作ってお返し。(こちらは文さんが作業)

ここまでは、今までと同じ修復。

折れた骨も直して

私は、今まで沢山うちに来てくれた子たちを、世に出したいとずっと思っていました。

少しは、やったこともありますが、中々時間が取れていなかった。

特にデザインは素敵なものがいっぱいある。

かがりはシンプル

朽ちていくだけを黙ってみていることは忍びなく

何とかしたいなと。。。

ずっと思い描いていたこと。新しい骨に新しい和紙でデザインを写すだけでなく

古い骨たちも再生させたいと。。。

新しい、革新的な文様も明兎の強み

そこに、古き良き時代の文様も新しく感じて頂けないだろうかと。

古い傘たちに頑張ってもらいたいと思います。

輪島塗のすごいもの

同時に、仕出し屋さんの輪島塗のお椀や器、高御膳のセットも頂く

また、何に使うのと叱られるけど、作品展の展示什器に使わせていただくことに。

明兎なら出来ること

着物や帯と一緒で、古き良きもの

仕出し屋さんの名前入り

和傘のある風景を金沢に~

と同時に

蘇れ和傘と唱えてきました。

この糸が教えてくれる

修復をする、

こうやって直すんだと

先人からの知恵を頂き、

継承、伝承の中継ぎ

こんなことが大切と思う年頃です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です