こんにちは、明兎です。
しいのき迎賓館で開催している、和傘をめぐるOTOKOTACHI 二日目無事に終了いたしました。
今日の金沢は、儲けもんの一日、よいお天気に成人式、いえ金沢では二十歳の集い
朝は、振袖姿のお嬢さんたちを横目に出動し、式典帰りに寄ってくれないかな~と甘い期待は
見事に打ち破られたけど、
さすがに三連休中日の晴天、昨日の倍以上の来客数でホッといたしました。感謝!
なので、忙しい一日。
大好きな先生
城端で大変お世話になっている方
友人知人、水引教室の生徒さんに同僚に
そして、何よりは、今回のメイン『私の作った和傘』展の製作者が次々と
友人を連れて、家族を連れてと、また会えたこと、いろいろなお話が出来たこと
本当に宝物と思います。
和傘は絶滅危惧種です!といつも言ってます。
和傘が見えないこと、材料がなくなりつつあること、
その材料で竹骨やろくろを作る人がいなくなってきていること。
そんなことを伝えるため、和傘を見て頂くため知っていただくために
展示実演会を各地で開催し、伝承のために頑張っていました。
その伝承のために三年前から和傘製作講座が追加。
和傘を共に作りながら、和傘のことを伝えた方々が、約30人弱となり
今回一堂に里帰りして頂いての展示会です。そして、また家族や友人を連れて来てくださる。
そんな傘たちを見ながら、私も作ってみたいというお客様が昨日も今日もおいでました。
ありがたいことと思います。
また、和傘撮影会も、お着物の方にはモデルさんになってもらえたり、
お子様には、小さなモデルさんとして、お母さん、お父さんの喜ぶ笑顔がとても嬉しかったです。
さて、明日はどんなご縁があるかしら?
あすは、朝から全員でお待ちしております。